HISアプリに自治体・観光施設パンフレットを掲載、旅行前の情報提供や印刷部数見直しなどに活用を提案

エイチ・アイ・エス(HIS)は2015年9月から、全国の自治体や観光施設が発行する観光パンフレットを、HISのクーポンサイト「HISクーポン」とアプリに掲載する。HISは内閣府が後援する、地域の名品と市場開拓を支援する取り組み「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」の公式サポーターとして、地元を売り出す工夫を表彰する「ベスト・地元パンフ部門」を担当しており、今回の取り組みはこの活動に伴うもの。

各地域の魅力や名品を伝える観光パンフレットが作られているが、現地に訪れないと入手できず、費用対効果が見えにくいという課題があった。これに対し、観光パンフレットを電子化してサイトに掲載することで、旅行者がパソコンやスマートフォンで事前に閲覧できるようになる。

また、自治体や観光施設には閲覧数の数値化ができるため、パンフレット部数の調整や印刷費用の見直しなど、経費削減環境保護にも繋がるとメリットをアピールする。さらに、昨今増加する訪日旅行者に向けて、HISの海外支店でもプロモーションを強化していく方針だ。

なお、HISクーポンの参画施設数は現在、国内の観光地や施設、空港など約3500か所。各施設が「人数限定」「時間限定」などのクーポンを発行している。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…