神戸市、観光アプリにMICE参加者向け機能を追加、会場や市内の交通案内や観光割引クーポンも

神戸市はこのほど、訪日旅行者に提供中の神戸市公式観光アプリ「KOBE Official Travel Guide by NAVITIME」にMICE参加者専用機能を導入した。MICE主催者やナビタイムの協力を得て実現したもの。

この機能はMICEへの参加目的で神戸を訪れる旅行者向けに提供される。MICE主催者から発行されるアカウントを使ってアプリにログインすれば、空港から神戸市内までのアクセス情報や、会期中の会場や宿泊施設までの交通案内、神戸市近郊の観光情報や割引クーポンなどを利用できる。

一方のMICE主催者には、参加者による割引クーポンの利用状況などの情報を提供。そのデータを分析してサービス改善につなげることができるようになった。神戸市ではインバウンド受け入れ環境の充実策の一環として今回の機能拡充を実現。国際MICE都市・神戸としての認知度や魅力向上を目指す考え。

「KOBE Official Travel Guide by NAVITIME」は2015年3月かにリリースしたアプリ。日本語のほか、英語・韓国語・中国語(繁体字・簡体字)に対応し、集約した情報のオープンデータ化にも取り組んでいる。これまでのダウンロード数は国内外から約3万3000におよぶという。

アプリのMICE関連機能の画面イメージは以下のとおり。(提供:神戸市・ナビタイムジャパン)

関連情報:

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。