観光PRにも登場したキレキレダンス動画、「WORLD ORDER」渋谷バージョンを紹介【旅に出たくなる動画シリーズ】

YouTube上で人気のWORLD ORDER。その最新作が公開されています。

日本のみならず世界中の街でおこなったゲリラ的なストリートパフォーマンスは、本人たちの意図は別として、インバウンド、アウトバウンド双方の観光PRとしても大きな影響を残しています。日本旅行業協会(JATA)もその効果に注目し、「ニッポンを、遊びつくせ!」キャンペーンでWORLD ORDERを使ったプロモーションを展開したほか、「なりきりWORLD ORDER」キャンペーンで地方の素人パフォーマーの動画を募集し、国内旅行の活性化につなげようとしました。

本家WORLD ORDERの新作は、これまでとはテイストが大きく変わっています。舞台は渋谷。従来の7人から大所帯に。無表情でクールな表情は一変し、笑顔に溢れています。しかし、WORLD ORDERの知名度が上がったことで、ゲリラ的なおもしろさはちょっと薄れているようです。歩行者の「こいつらは一体何をやってるんだ」的な眼差しは、そこにはもうありません。

同じ「Have a Nice Day」バージョンでは数年前に、AKB48とのコラボで秋葉原を舞台にした動画も配信されています。その再生回数は800万回以上。驚異的です。コメントを見るとほとんど海外からの反応。このうち何人が実際に日本を訪れたんでしょうか。気になります。さて、今回の渋谷バーション。どれだけ再生回数が伸びるのか。あるいはすでに賞味期限は切れているのか。現在のところ65万回ほどです。

トラベルジャーナリスト 山田友樹

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…