学生旅行ランキング2017、人気上昇率1位はスリランカ、女子旅トップは「ソウル」 ―HIS

エイチ・アイ・エス(H.I.S.)はこのほど、「2016年~2017年の学生旅行ランキング」をとりまとめた。それによると人気上昇率1位はスリランカで前年比2倍以上(前年比224%)に。次いで韓国(194%)、スイス(193%)、ドバイ(163%)モロッコ(150%)の順となった。

分野別でみると、「はじめての海外旅行」では1位が王道のハワイ。2位はオーストラリア、3位はシンガポールだった。「女子旅」分野では1位ソウル、2位ベトナム、3位パリが人気。「世界遺産・絶景」をめぐる旅ではボリビア・ウユニ塩湖がトップで、ギリシャ、イタリアと続く。「グループ旅行」はグアム、バリ島、セブ島と続き、ワイワイと楽しみながら思い出づくりができる比較的近距離のリゾートが選ばれた。

ランキングは「初めての海外」と、「グループ」は実際の予約者数、「世界遺産・絶景」、「女子旅」は過去のアンケート結果、伸び率は、昨年の同日と比較した際の予約数から算出したもの。分野別の学生旅行ランキングトップ5は以下のとおり。

HIS:報道資料より

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。