プレミアムフライデー旅行を仮想体験(VR)で体験、HISが沖縄ツアー紹介で開始

エイチ・アイ・エス(HIS)は、月末金曜日15時終業の「プレミアムフライデー」に行く旅行をVRで疑似体験するコーナーを、「H.I.S.沖縄専門店 新宿」に設置した。仕事を早めに終えるプレミアムフライデーや週末に旅行出かけると、どんな体験ができるのか。旅行先での滞在時間と全工程を、ストーリー仕立てのVRコンテンツで紹介し、週末利用の旅行でも満足できる内容であることを実感してもらう狙い。

用意したVRコンテンツ「冬の沖縄旅行」は、夜の那覇空港からハーバービューを眺めるホテルでの滞在、離島でのリゾート体験、冬の沖縄の特徴である星空やホエールウォッチングなど、マリンアクティビティ以外の魅力を紹介する。

冬の沖縄旅行のVR体験は2017年2月28日まで。VRを視聴するためのヘッドマウントディスプレイが苦手な人には、湾曲ディスプレイによるVRコンテンツ視聴も行なう。

なお、今回のVRコンテンツはNTTコミュニケーションズのVR活用支援ソリューションによるもの。NTTコミュニケーションズでは企業のVR活用プロジェクトを一元的に受託し、コンテンツの企画や制作、配信、効果測定をワンストップで提供する。HISはその先行導入事例として実施した。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…