外務省、ゴルゴ13が指南する「海外安全対策マニュアル」で動画版を公開、河野外相も声優で参加【動画】

外務省は、人気漫画「ゴルゴ13」とコラボレーションした動画版「ゴルゴ13×外務省 海外安全対策マニュアル」の第1話「外務大臣からの依頼」を公開した。今後、外務省海外安全ホームページ上に毎週1話ずつ、全13話を掲載していく。第1話に登場する外務大臣の声は河野太郎外務大臣自身が務めている。

動画発表に際し、「ゴルゴ13」の原作者さいとう・たかを氏は、「ゴルゴ13は本年50周年という節目を迎えるので、このような企画に協力できたことは光栄」とコメント。また、声優としてゴルゴ13役を務めている俳優の舘ひろし氏は「海外は日本ほど安全ではないので、このマニュアルや『たびレジ』など外務省のサービスを活用してより安全に海外渡航してもらいたい」と述べた。

この動画は、ANAとJALの国際線機内でも一定期間公開していく。

外務省は2016年7月のダッカ襲撃テロ事件を受け、昨年3月、「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」(電子版)を制作し、外務省海外安全ホームページに掲載。6月からは単行本10万冊を全国の中堅・中小企業関連団体などに配布した。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。