グーグル、旅行業界向けマーケティング事例を公開、検索トレンドや企業の広告キャンペーンなど

グーグルはこのほど、同社のデータ分析や統計などにもとづくマーケティング情報ブログで、旅行業界向けの特選記事7件を紹介した。

トップに紹介された記事は「スマートフォンが変えた旅行予約体験」。「SNS映え」に関する検索データの日本での増加傾向や、モバイルからの旅行関連ワードの検索動向、タビナカでの観光・飲食・ツアー情報サービスの調査や予約が浸透する様子を紹介した。

また、別記事「知りたいと思ったときに知りたい情報を届ける - Google AdWords 動的価格表示広告で航空券予約単価(CPA)の 70% 改善を実現した ANA」では、ANAがディスプレイ広告キャンペーンで導入した「動的価格表示広告」について解説。すでに導入済みだったGoogleフライト検索のデータから登録フライトデータを活用し、一部の国で実験的に展開。結果として、他のディスプレイ広告キャンペーンとに対して航空券予約単価(CPA)の70%改善につながったという。

その他、グーグルが紹介する旅行業界向けマーケティング関連特選記事7件は以下のとおり。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。