旅行計画のスマホアプリ、スポット紹介記事の内容から、その場所を地図上に登録する新機能

ホリデーが運営する旅行計画の投稿・共有サービス「Holiday」がこのほど、ウェブページ全体を地図上に保存できる新機能「Webクリップ」を発表した。お気に入りの場所が紹介されているURLを登録すると、アプリがページ内に記載されている場所を自動的に抽出。地図上にプロットしてくれるもの。

今回の機能により、ユーザーは気になる旅行プランが記載されているウェブページをクリップし、Holiday内で自分の旅行プランに追加できるようになるほか、例えば、グルメ関連のページをクリップして自分だけの「行きたい店リスト」を作成することも可能となる。

同機能は、「Holiday」iOS版に対応。画面上のメニュー「Web記事を読み取る」を選択してURLを登録すると、ページがスキャンされ、そのスポットが地図に自動的に登録される流れ。クリップするウェブページには、場所の写真と名前が記載されている必要がある。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…