グーグル、YouTube動画トレンドを発表、GW前に旅行系の視聴が増加、「車中泊」が人気上昇

Google(グーグル)は、Youtubeで視聴される旅行関連の動画の傾向を発表した。大型連休のゴールデンウィークを前に、旅行関連の動画視聴が増えているという。

2019年1月~3月までに視聴された旅行関連動画の内容から見た人気の海外旅行先をランキングすると、1位がタイ、2位が韓国、3位がベトナムの順。トップ10のうち、7方面が北東アジア、東南アジアで、旅行会社などが予約状況等から発表する人気旅行先ランキングなどにも近く、動画で旅行検討をしたり、旅行を楽しんでいる傾向がうかがえる。

国内旅行先では、1位が東京、2位が沖縄、3位が北海道。トップ10には日本各地の都道県が含まれている一方で、関東は東京のみ、大阪や京都といった関西はランク外となった。

このほか、視聴される旅行関連動画の内容では、車中泊をテーマにしているクリエイターがこのトレンドに関連するクリエイターランキングで4チャンネルがランクイン。1位の動画は「らんたいむ〔runtime〕」さんが2019年2月に公開した「大人2人で予算1万円!? 2泊3日の沖縄節約車中泊_前編」(視聴回数:19万7000/2019年1月~3日)だった。


みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。