トリップアドバイザーで「ぐるなび」掲載の飲食店予約が可能に、訪日外国人集客の機会が拡大

トリップアドバイザーと食店予約「ぐるなび」は連携を強化し、トリップアドバイザー上で、ぐるなび掲載の飲食店のネット予約を可能にした。予約可能な座席情報は、自動的にぐるなびからトリップアドバイザーに掲載される。

これにより、飲食店はぐるなびに席情報を登録するだけで世界中の旅行者にアクセスすることが可能になになるため、訪日外国人集客の機会が拡大することになる。これまで予約には、ユーザーがトリップアドバイザーのサイトからぐるなびのサイトに移動する必要があった。

ぐるなびは2004年から「ぐるなび外国語版」を開設。2017年11月には「ぐるなび外国語版」でもネット予約のサービスを開始している。

トリップアドバイザーとぐるなびは2016年6月から連携を開始。ぐるなびの飲食店情報がトリップアドバイザーに掲載される一方、トリップアドバイザー上のクチコミが、ぐるなびに反映される相互連携を実施してきたほか、トリップアドバイザーの飲食店向けセルフサービス広告・プレミアムプランをぐるなび掲載の飲食店に紹介してきた。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。