日本旅行、旅行だけでない新事業開拓で組織改正、DX推進の「事業共創推進本部」など -2021年1月1日付

日本旅行は、従来の旅行業の枠組みにとらわれない新たな事業展開や異業種連携を図るDX(デジタルトランスフォーメーション)の導入加速に向け、本社営業企画本部への「事業共創推進本部」設置をはじめとした、2021年1月1日付の組織改正を発表した。

DXの全社的推進に向けては、12月14日付でDX推進委員会を本社に設置したのに続き、非旅行分野の開拓や取り扱い拡大、従来の枠組みを超えた新ビジネスの創出に向け、本社営業企画本部に「事業共創推進本部」を設置し、組織横断的な検討や異業種を含めた他社との連携を促進する。

このほか、西日本営業本部には「デジタルイノベーション推進部」を設置することで、DXを活用した非旅行業分野の開拓、デジタルコンテンツ開発、業務効率化などを組織横断的に推進するのに加え、非旅行業分野の取り扱い拡大を図る「事業共創推進部」を設ける。

東日本営業本部では、法人営業部と個人旅行営業部を統合した「営業部」を設置。九州営業本部は、九州エリアで地方創生事業をはじめとした自治体営業の強化を図る「九州地方創生推進部」を販売部内に設ける。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。