アメリカン航空、マイクロソフトと提携、旅客体験の向上と空港オペレーションを効率化

アメリカン航空は、マイクロソフトとパートナーシップを組み、「マイクロソフト・アジュール」を基幹クラウドプラットフォームとして使用することで、旅客体験の向上と業務の効率化を進めていく。

旅客に対しては、よりパーソナライズされたサービスを提供。預け入れ手荷物の追跡の強化、天候によるフライトの自動変更などで旅客のニーズに応えていく。

オペレーションの最適化では、機械学習を用いて、航空機のタキシングの時間を短縮することで、燃料の消費を節減。また、アジュール上に構築されたアメリカン航空のインテリジェントゲーティングプログラムでは、ルーティングや滑走路情報などのデータポイントのリアルタイム分析を活用し、到着する航空機に最も近い利用可能なゲートを自動的に割り当てる。

さらに、両社が作成した「ConnectMe」アプリを通じて、航空機メンテナンス、グランドスタッフ、パイロット、客室乗務員などがさまざまなデータを共有。定時出発の向上を進めていく。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…