ヤフー、ルート検索で「CO2排出量」を表示、カーナビではガソリン代の確認も、地図、乗換案内の3アプリで

ヤフーは、地図アプリ「Yahoo! MAP」、カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」、乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」で、検索したルートのCO2排出量を確認し、環境に優しいルートが選択できる機能の提供を開始した。

「Yahoo! MAP」と「Yahoo!カーナビ」では、自動車での移動ルートを検索し表示される「おすすめ」「高速優先」「一般優先」などそれぞれのタブで、ルートの距離や勾配などの情報をもとに計算されたCO2排出量を確認することが可能。

また、「Yahoo!カーナビ」では、自動車の重量や、ガソリン車・ハイブリッド車などの車種(エンジン区分)を設定することで、より実態に近いCO2排出量を確認できるほか、ユーザーの車種を「マイカー登録」することで、自動的に実態に近いCO2排出量を計算し表示するだけでなく、車種に応じた燃費や、移動距離、ガソリン価格の情報をもとに、そのルートを移動した際のガソリン代も確認することができる。

「Yahoo!乗換案内」では、表示される各経路のCO2排出量に加えて、その経路を自動車で移動した場合の排出量との差分も併せて表示。また、最もCO2の排出量が少ないルートには「ECOマーク」を掲出させる。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…