民泊エアビー、ひとり宿泊向けのセーフティー機能を提供開始、世界の女性一人旅宿泊は前年比3割増

image via Shutterstock.

エアビーアンドビー(Airbnb)は、一人旅ゲストを支援する「ひとり旅をするゲスト向けのセーフティー機能」を日本語を含む50ヶ国語以上で提供を始めた。

具体的には、一人旅をするゲストが宿泊施設を予約すると、一人旅で安全に過ごすためのエキスパートのアドバイス機能、Airbnbの旅程を誰とでも簡単に共有できる機能、リスティングや近隣地域についてホストに尋ねる際に役立つ質問一覧機能へのアクセスが可能になる。

同社の2022年の第1四半期から第3四半期のデータによると、一人旅は前年比33%増加し、世界で予約された宿泊日数のうち約4分の1を占めた。特に一人旅ゲストに人気がある長期滞在が予約宿泊全体の半分を占めたほか、女性ゲストの一人旅が前年比約30%増になったという。

日本市場でも同様の傾向が見られ、2022年にAirbnbで予約された宿泊日数の約40%が1名での利用となり、予約宿泊数は前年比36%増加した。

報道資料より

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…