万博会場から地域へ誘客、「EXPO関西観光推進協議会」設立、広域観光の情報提供基盤の構築へ

関西2府8県4政令市、民間企業、関西広域連合、関西経済連合会はこのほど、「EXPO2025関西観光推進協議会」を設立した。2025年大阪・関西万博の開催を契機に、官民一体で「万博会場から地域へ」というテーマを共有し、広域観光促進を通じて万博開催効果を関西一円へ波及させる目的。事務局は関西観光本部が担う。

設立に合わせて開いた第1回協議会では、「万博プラス関西観光推進事業」として、旅行商品や観光コンテンツの造成、プロモーション、旅行者への情報提供、広域観光および安心安全などに関する情報提供基盤構築などの事業に取り組むことを決定した。

また、同協議会は「EXPO2025関西観光推進宣言」を採択。関西が注目される機会を活かし、関西各地を旅してもらう取り組みを通じて交流の機会を増やすとともに、会期終了後も観光を通じた国内外との交流人口を拡大させ、関西全体の成長・発展を目指すことが必要と言及。参加団体の密な連携により「ONE関西」で一丸となって取り組むことを宣言した。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…