観光庁、熱気球ツアーの安全性確認の徹底を通知-JATAなどに

観光庁は2013年2月26日に発生したエジプトでの熱気球墜落事故に関し、3月1日に日本旅行業協会(JATA)と全国旅行業協会(ANTA)の会長宛に文書を通知した。「海外旅行の安全確保及び熱気球の飛行を行うオプショナルツアーについて」と題し、旅行業者として旅行の安全確保に万全を期すこと、万が一、被害が発生した場合には被害者対応に全力で対応することを、各会員会社に周知徹底するよう求めた。

また、熱気球のオプショナルツアーについては、募集型企画旅行のパンフレットに掲載するなど旅行業者が申し込みに関与する場合、そのツアーが旅行地の法令を遵守していることを事前に確認することも、周知徹底するように記載した。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

注目観光局 セレクト5SPONSORED

トラベルボイスが注目する観光局の特設サイトです。ロゴをクリックすると注目観光局のインタビューやニュースを一覧することができます。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…