JAL、「行こう!東北へ 特別塗装機」で東北旅行を促進

日本航空(JL)グループは、2013年6月1日から実施しているJAL東北応援プロジェクト「行こう!東北へ」の一環として、今年12月(予定)から「行こう!東北へ 特別塗装機」を就航させる。特別塗装機のデザインは、この取り組みの趣旨に賛同し、事前にWebサイトにて応募した参加者の「Facebookアイコン」を使用して作られる。JALグループは、参加者の「顔」と「気持ち」を乗せた「行こう!東北へ 特別塗装機」を日本各地に飛ばす予定。全国で被災地への関心をあらためて呼び起こし、東北への旅行を促進させることで、被災地の観光と産業の振興につなげていく考えだ。

また、Webサイトでの応募では、応募者1,000人ごとに「桜の木1本」を東北に寄贈するプログラムをあわせて実施。津波によりほとんどの桜の木が流されてしまった宮城県女川町を、再び美しい桜に囲まれた町に戻すことを目的に結成された「女川桜守りの会」に、応募者数に応じた本数の桜の苗木をJALから寄贈する。

応募期間は2013年10月1日〜31日で、Facebookのアカウントが必要。特別塗装機のデザインや就航時期、桜の寄贈などの詳細は順次、JLウェブサイトおよびJAL公式Facebookページで公開していく。



みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…