観光庁、第2回「若者を応援する取組表彰」各賞を決定、長官賞はリディラバ

観光庁は第2回「若者を応援する取組表彰」の各賞を決定した。「若者の旅行振興に多大なる貢献をした取組み」に授与する観光庁長官賞には、一般社団法人リディラバの「社会問題発信型のプラットフォーム:リディラバのスタディツアー」に決定。地域活性化など地域の課題解決をテーマに一般的な旅行に関心が薄い若者の参加意欲を高め、需要創出効果と旅行後の移住定住や人材育成などに繋がる点も評価した。これまで60種以上のツアーテーマで2000人以上を送客したという。

このほか各賞には、就活をテーマに企業視察と観光を組み合わせたツアーや、除雪作業をスポーツとして捉えるツアーなどの課題解決型ツアーが多く見られたほか、大使館や異国レストランでその国のランチを食べながらエキスパートにその国について語ってもらうユニークな企画も入った。また、申請外の取組みだが、審査委員から特に推薦があったものとして、カンボジアでの起業体験ツアー「サムライカレープロジェクト」に審査員特別賞を決定した。

なお、今回の応募件数は32件で、前回の61件から約半減となった。表彰式は6月25日に中央合同庁舎2号館で実施する。


【第2回「今しかできない旅がある」若者旅行を応援する取組受賞】

観光庁長官賞

社会問題発信型のプラットフォーム:リディラバのスタディツアー
(一般社団法人リディラバ、株式会社Ridilover)

奨励賞

若旅inやまぐち
山口県内オンリーワン企業訪問と観光魅力発見の旅3日間
(株式会社西京銀行、広島経済大学)

山頂cafeプロジェクト ~後世に伝えたい山旅がある~


(山頂cafe ~ビギナーのための登山サークル~)

農都交流プロジェクトin 飯豊町


(株式会社JTBコーポレートセールス)

東北ブロック賞

スポーツYUKIYOSE
(特定非営利活動法人トップスポーツコンソーシアム秋田)

関東ブロック賞

LunchTrip
(LunchTrip)

北陸信越ブロック賞

大学ゼミ合宿誘致・コーディネート事業
(特定非営利活動法人金沢観光創造会議)

近畿ブロック賞

さんふらわあ若者船旅推進プロジェクト
(株式会社フェリーさんふらわあ)

中国ブロック賞

スポーツによる地域活性化プロジェクト
(広島経済大学興動館 スポーツによる地域活性化プロジェクト)

審査員特別賞

サムライカレープロジェクト
(サムライインターナショナル)

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…