ANA、カタール航空とのコードシェアを8月31日で終了、マイレージ提携も

全日空(NH)は、カタール航空(QR)のワンワールド加盟にともなって、8月31日をもってQRとのコードシェアおよびマイレージ提携を終了する。これにより、すでに2014年9月1日搭乗分以降のNHとQRのコードシェア便の航空券をANA SKY WEBまたは予約・案内センターで購入した利用者は、NH国際線予約・案内センターで代替便に変更する必要がある。

また、QR便搭乗でのANAマイレージクラブへのマイル積算も8月31日(ご搭乗分)までで終了。ANAマイレージクラブへのマイルの事後登録は搭乗日から6ヶ月以内に行う必要がある。QRを利用する特典航空券の新規予約・発券も8月31日(日)まで(予約・発券の期限までに発券された特典航空券は、搭乗日が9月1日以降でも当初の予約便の利用が可能)。QRを利用する発券済特典航空券の予約変更・払戻しについては、9月1日以降の予約変更は不可。ただし、特典航空券の有効期間内であれば、9月1日以降でも払戻しは可能となる。

このほか、ANAプレミアムメンバーへのサービスとして提供されていた優先チェックインカウンターの利用、空港ラウンジの利用、空港での優先搭乗、手荷物優先受け取り、無料手荷物許容量の優待も8月31日で終了する。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。