LINEトークを使って海外ツアー探し、「ニューヨーク」と書けばNYツアーおすすめプランが届く、HISの新サービス

エイチ・アイ・エス(HIS)は2014年7月1日から、LINEのビジネスコネクトとHIS公式アカウントを利用し、海外ツアーの紹介と店舗検索の新サービスを開始した。HISによると、旅行会社では初のサービスだという。 *右画像はHISのSNS紹介ページより。

海外ツアー紹介では、LINEトークでHIS公式アカウントに「ツアー」とメッセージを送ると、「どこからどこへ行きたいですか?」と応答し、「ニューヨーク」とメッセージを送ると、ニューヨークのおすすめプランを送る。店舗検索では、位置情報を送信すると最寄りの店舗を紹介。目的の店舗が決まっている場合は「お店 渋谷」のようにメッセージを送るだけで、店舗のURLや電話番号等を案内する。

HISのLINE公式アカウントの友達登録数は、現在約750万件。従来からキャンペーン情報の配信とともに、「旅行をテーマに話題作りができるサービスの提供」を考え、今回のサービス開始に至った。検索よりも会話するように気軽に旅行情報に触れられるようにしたことで、旅行に出かけるきっかけの創出をはかる。今後もスマートフォンの機能や楽しさを活かしたサービスを追求し、旅行を身近に感じられる取り組みを推進する方針だ。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…