エイビーロード、業務停止の旅行会社掲載で110名に航空券代金の相当額を支払い

エイビーロードは、同社サイトで旅行商品を掲載していた旅行会社レックスロードがすでに業務停止していることが判明したことから、同社サイト経由でレックスロードへ航空券の申し込みをしたものの、航空券の手配がされていない110名(7月21日時点)に対し、入金した航空券代金の相当額を支払うことに決めた。エイビーロードからの申し込みが確認できる書類、入金が確認できる記録を持っている人には、本人確認後に行う。

エイビーロードは、レックスロードが2013年10月以降、旅行業の登録を更新しておらず、業務を停止しているにもかかわらず、その事実を把握できず、同社サイトで掲載を継続していた。同社サイト経由でレックスロードに7月以降を出発日とする空席照会、問い合わせをしたのは約2,000名。状況確認を行ったところ、そのうち110名の航空券が手配されていないことが判明した。

エイビーロードでは、今後の再発防止として、旅行業の登録状況について定期的なクリーニングをするなど審査体制をさらに強化していく考え。なお、現在掲載中の旅行会社については、すべて旅行業の登録があることを確認している。

(トラベルボイス編集部)

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…