消費増税後に「さらなる経費削減」は5割超、運輸・不動産業が積極的傾向に -東京商工リサーチ

東京商工リサーチが実施した経費削減に関するアンケート調査で、消費税の増税後に新たな経費削減に取り組んだという企業は53.5%と半数を占めた。対象項目は「水道光熱費」が51.7%と最も多く、「接待交際費」(41.9%)、「その他」(36.8%)、「人件費」(33.2%)と続く。水道光熱費では「照明器具をLEDに切り替える」や「昼休みの消灯」「空調使用の時間制限」など、電気代が多かった。

経費節減の目標設定をしている企業も36.9%に及んだ。「10%未満」が49.8%と多かったほか、10%~30%が43.2%、30%以上が6.9%と続き、実現可能な数値を設定して具体的に取り組む姿勢が見られた。

企業別では、売上高1億円未満の企業で58.4%、従業員数5人未満が58.1%、資金別でも1000万円未満が58.4%など、小規模企業ほど積極的に取り組んでいる。また、産業別では運輸業と不動産業、損益別では赤字企業、地区別では東北地区の企業がそれぞれ平均を上回る6割の企業で、経費削減を積極化していることも判明した。

調査は2014年7月4日~17日まで、全国の企業を対象にインターネットで実施し、3634社から回答を得た。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…