【訃報】 MPI Japan Chapter名誉会長、浅井新介氏

MPI Japan Chapter名誉会長の浅井新介氏が、2015年1月9日に逝去された。享年62歳。

浅井氏は1995年にMPI日本支部を立ち上げ、日本におけるMICEビジネスの重要性を唱えるとともに、その発展・拡大を目指した積極的な活動に尽力してきた。通夜、告別式は近親者のみで執り行なわれた。MPI Japan Chapterによると、2月に「お別れの会」の準備を進めており、現在MPI Japan Chapterで計画しているセミナー・イベントなどの活動は、すべて予定通り行う。

浅井氏は、東京生まれ育ち。1976年に、立教大学社会学部観光学科を卒業後、 MICEビジネスのプランナーとしてイタリアへファッション・ビジネスの視察を始めたのを皮切りに30年に渡ってMICE業界を牽引してきた。

1979年にWestin Hotels 極東地区セールス・マネジャーを務め、1984年にはユナイテッド航空の代理店担当課長、法人営業部長、日本地区旅客営業部長を歴任。2003年には、宮崎シーガイア(現:フェニックス・シーガイア・リゾート)再生のためにセールスマーケティングの責任者として宮崎に赴任し、 新手法でAmway Korea 7500名、Prudential 2000名、 国際協会の世界大会などのMICE獲得に貢献した。


近年では、MPI Japanの名誉会長として、日本のMICEビジネスの発展をめざした活動を積極的に展開。グローバルホテル運営会社、国内外の行政機関、コンベンション・ビューローの講演、ワークショップ、セミナーなどで、MICEビジネスの普及活動に取り組んでいた。

また、MICEの次世代リーダー育成を目指してMICEアカデミーの主宰や、日本ホテル教育センターの「MICE」カリキュラムの作成など、精力的な活動で尽力していた。

謹んでお悔やみ申し上げます。

(トラベルボイス編集部)


みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。