【動画】「東京ブランド」の新ロゴマークを公開、コンセプトは"伝統と革新"  ―東京都

東京都は2015年10月13日、2020年の東京オリンピック・パラリンピックなどに向けた「旅行地としての東京ブランド」確立を目的とする東京ブランド推進キャンペーン開始を発表した。それにともない、新たなロゴ・キャッチコピー「& TOKYO(アンドトーキョー)」を公開。東京ブランドの趣旨に賛同した著名人(北野武氏、草間彌生氏、武蔵川親方など)が登場するイメージ映像も提供し、ブランドの浸透を促進していく。

ロゴが表現するのは「伝統と革新が交差しながら、常に新しいスタイルを生み出すことで、多様な楽しさを約束する街」。これは2015年3月に策定された東京のブランディング戦略で定められたコンセプトだ。

「&」は"東京とのつながり"を表現するもので、文言や企業のロゴなどと組み合わせて使用できるものとした。5色のロゴを用意し、それぞれの色を通じて東京独自の価値を示した。また、「茜色」「藤色」といった伝統色を使うことで、東京の歴史と多様性を表現したという。


東京都:報道資料より

なお、10月13日に行われた舛添東京都知事の定例記者会見では早速このロゴを使ったバックパネルの前を使用し、都民や企業など幅広い協力を得てキャンペーンを進めていきたい意向を強調した。

また、知事自身が登場するPRビデオや特設ウェブサイトもぜひ見てほしいとコメントしている。


東京ブランドイメージ映像(Youtube:約2分間)



みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…