ブッキング・ドットコムが新たに検索機能を導入、旅のテーマで旅行先を提案

オンライン宿泊予約サービス「Booking.com(ブッキング・ドットコム)」はこのほど、利用者が自分の興味に合わせて旅行先を検索できる新機能「パッション・サーチ」の導入を発表した。

「パッション・サーチ」とは、例えば「登山」「アドベンチャー」「天体観測」といった利用者の興味関心(パッション)をキーワードに、最適な旅行先を提案する機能。都市名や宿泊施設をあらかじめ設定して検索する従来型サービスと異なる観点で開発された点に特徴がある。

新サービスで紹介される旅行先は、ブッキング・ドットコムの利用者から寄せられた2600万件以上のクチコミのほか、専門性の高い知識を組み合わせ、独自のアルゴリズムで決定される。「登山」「滑降スキー」といったアクティビティのほか、「静けさ」「フレンドリーな地域性」「リラックス」といったムードを表現する言葉を含む200項目以上のテーマから検索が可能だ。

新サービスで対応している目的地は1000以上。また、ホテルだけでなくアパートメント、ヴィラ、イグルー、ツリーハウスなど30種類にわたるタイプの宿泊施設をカバーする。

同社では今回のサービスを通じて、「旅行者にとって最高の体験・滞在場所」を紹介。ひとりひとりの興味・関心に合わせた最適な旅行先を提案していきたいとしている。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…