【旅に出たくなる動画シリーズ】 瀬戸内海に浮かぶ「直島」、香川県観光協会がアート・アイランドの魅力を動画で表現

香川県直島、ゆる〜い空気が漂う「極上のクリエイティブ」

「島」という言葉には、旅情を誘う不思議な力があります。海に浮かぶ孤立した土地には、本土との距離には関係なく、いつもとは違う「何か」がある気がする。「冒険心さえくすぐられるなあ」と、神楽坂の『離島キッチン』で隠岐のアジフライを食べながら思ったことがあります。

今回ご紹介するのは、瀬戸内海に浮かぶ直島のプロモーション動画。香川県観光協会が制作しました。島らしいゆる〜い空気感が全体に漂います。動画ながら涼やかな海風を感じます。

直島はアートな島。ベネッセハウス・ミュージアム、地中美術館などがあるほか、草間彌生氏の作品オブジェが点在していて、空き家をアートな空間に再生する「家プロジェクト」や染色家の加納容子さんが手掛ける「のれんプロジェクト」といったユニークな島起こしも全国的に有名ですね。

香川県には、一番大きな小豆島をはじめ24の有人島があり、瀬戸大橋を挟んで西側が塩飽諸島、東側が直島諸島と呼ばれています。香川県観光協会では、直島だけでなく、小豆島、豊島、男木島、女木島を極上シリーズとして紹介しています。動画で瀬戸内海をアイランドホッピング。みなさんもぜひ、ゆる〜く楽しんでみてください。

直島 極上のクリエイティブ(Youtube:約2分半)

トラベルジャーナリスト 山田友樹

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…