JTB、フランス人旅行者に日本のスマホ貸出しサービス、アプリ事前搭載で利用状況の分析へ

訪日旅行を専門に手掛けるJTBグローバルマーケティング&トラベル(JTBGMT)は2016年10月9日より、SIMフリーキャリアのフリーテル(FREETEL)と連携し、フランスからの旅行者向けにスマートフォンレンタルサービスをおこなう。実証実験として、日本滞在中に必要なアプリをすでにインストールした状態で貸し出すもの。

今回の取り組みは、外国人旅行者にとって必需品であるスマートフォンを日本で使いやすくするためのもの。事前に必要なアプリを搭載することで、旅行者の利便性向上はもとより、外国人に自社サービスや商品を伝えたい企業のニーズにも対応しやすくした。対象は、JTBGMTが業務提携するフランスの旅行会社経由の個人旅行者。

個人情報の取得に同意した旅行者については、アプリの利用状況や利用した位置情報データを集積して分析。その結果をもとに、事業者向けのビジネス展開も検討中という。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…