旅行会社もクチコミ活用で販売力向上へ、次世代デスクトップ・スマートポイントができることとは?(PR)

テクノロジーの進歩にあわせて、旅行マーケットのビジネス環境も変化してきた。オンライン旅行会社(OTA)が台頭し、さまざまな旅行比較検索サイト(メタサーチ)が旅行市場で存在感を高めている。

グーグルも旅行メタサーチ的な機能の提供を始め、フェイスブックは旅行予約支援への参入に意欲を見せるなど、世界の巨大プラットフォームも旅行市場へのアプローチを強めている。同時に市場環境の変化に応じて、消費者の予約動向も変わってきた。オンライン上でのダイレクトブッキングが増え、スマートフォンからの予約も年々増加している。

マーケットがダイナミックに変化しているなか、旅行会社の強い味方となるのがトラベルポートの次世代デスクトップソリューション「スマートポイント」だ。これまでのGDSを超えた「トラベルコマースプラットフォーム」として、時代にマッチしたそのメリットは大きく、従来のガリレオデスクトップに代わって導入が進んでいる。

有償/無償座席の選択のほか、座席装備やSeat Guru評価の確認も分かりやすく表示。

トリップアドバイザーのクチコミで予約を後押し

スマートポイントは、大幅に向上した操作性やさらに充実したコンテンツに加えて、エンドユーザーとのコミュニケーションツールとしても大きな力となっている。そのひとつが、航空座席を評価する「Seat Guru Review機能」とホテル予約時に参照できるトリップアドバイザーのクチコミだ。

トリップアドバイザーは言わずと知れた世界最大級のクチコミサイト。旅行者からのクチコミ情報数は2億5000万件以上、月間利用者数は3億7500万件以上、登録施設数は520万軒以上(2015年8月31日現在)と、世界中の旅行者から投稿された圧倒的な情報量と旅行者の実体験に基づく口コミは世界中の旅行者に支持されている。

ホテル予約時には各ホテルのトリップアドバイザーのクチコミを表示。直観的な操作もスマートポイントの大きな特長だ。

よりパーソナルな旅行を求める傾向が強くなっているなか、自分好みのホテルや航空座席を探すうえでクチコミの効果は大きく、トリップアドバイザーや「Seat Guru」を参考にする旅行者は多い。スマートポイントを利用すれば、そうした顧客の要望に応えられるだけでなく、最終的な選択判断で顧客の背中を押してあげることも可能になるだろう。

消費者目線でLCCとFSCの同時比較も可能に

予約方法ともにマーケットで変化を見せているのが、航空券の選択だ。世界中でLCCの路線網が拡大し、フルサービスキャリア(FSC)との比較も消費者にとって重要な要素になってきた。スマートポイントでは、その時代の要請に応えるため、LCCとFSCの運賃を同時に比較検索できる「アグリゲーテッド・ショッピング」機能も備えている。アグリゲーテッドとは「集約された」という意味。文字通り、総合的な運賃情報を提供することができるため、顧客の判断に役立つだけでなく、作業効率の向上にもつながる。

さらに、パーソナルな旅行を求める消費者のあいだでは、航空会社のアンシラリーサービス(付帯サービス)への関心も高まってきている。LCCを利用する場合は、追加手荷物、機内食などで別途料金が必要となるケースも多いため、その効率的な手配は旅行会社にとっても重要。また、アンシラリーサービスを収益の柱と位置づけている航空会社が増えているなか、その販売は旅行会社にとっても収益アップの大きな機会となっている。

スマートポイントでは、航空券の発券コンテンツを大幅に拡充し、「リッチコンテンツ&ブランディング」機能として提供している。この機能を利用して手配できる航空会社はLCCを含めて約200社、そのうち約70社でアンシラリーサービスの販売が可能になっている。また、有料座席、追加手荷物、ラウンジ利用などの付帯サービスのほか、航空会社が運賃と付帯サービスをセットにして提供する「ブランデッドフェア」も販売できるため、顧客のきめ細かい要望に即座に対応することが可能だ。一方、旅行会社にとっても、この機能を使えば、さまざまなアンシラリーサービスをシンプルかつスムーズに手配できるため、ワークロードが軽減されるというメリットもある。

ホームページの特設ページで詳しく紹介

トラベルポートジャパンでは、スマートポイントの使い方やメリット、ガリレオデスクトップにはなかった機能などを分かりやすく説明する特設サイトを同社ホームページに設けている。これまで第9回まで特集を組んでおり、たとえば往復同時検索機能、フライトショッピング機能、リッチコンテンツ&ブランディング機能などスマートポイントの特長を紹介している。すでにスマートポイントを導入している旅行会社だけでなく、これから導入を検討している旅行会社にとっても有益な情報だ。

トラベルポート スマートポイント 機能のご紹介(http://www.gjkk.co.jp/products/SP/function09.html)
スマートポイントの便利な機能を紹介。導入前も導入後も役立つ情報が満載だ。

広告:トラベルポートジャパン

問い合わせ:https://www.gjkk.co.jp/inquiry/からお問い合わせください。

編集:トラベルボイス企画部

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。