広域連携DMO「秋田犬ツーリズム」の観光PRがアワードで金賞、台湾などインバウンド誘致に成功で【動画】

秋田犬アイドルグループ「MOFU MOFU☆DOGS」動画より

地域連携DMO「秋田犬ツーリズム」の観光PRプロジェクト「Fur Out! Canine Idols Woo(f) Tourists to Akita:素晴らしい!犬のアイドルが秋田に旅行者を呼び込む」がこのほど、PR業界メディア「PR Week」が主催する「PRアワード・アジア2017」の2部門で受賞した。

PRを手掛けたのは電通パブリックリレーショズ(PR)と電通。受賞カテゴリーは、ジャパン/コリアPRキャンペーン・オブ・ザ・イヤーの金賞とパブリック・セクター・キャンペーン・オブ・ザ・イヤーの銅賞。

受賞プロジェクト「Fur Out! Canine Idols Woo(f) Tourists to Akita」は、秋田県北部の大館市、北秋田市、小坂町、上小阿仁村への観光誘致を目的とするもの。現地は公共交通拠点へのアクセスが悪いという課題があり観光誘致に苦戦。4エリアの地域連携DMOを設立して取り組んだ。そこでテーマとなったのが海外で認知度が高い「秋田犬」。台湾からの観光客を主要ターゲットにPRを展開し、秋田犬がアイドルグループとしてパフォーマンスをおこなう動画を制作。その作品がきっかけとなって台湾をはじめ多くの外国人観光客誘致につながった。

今回の応募総数は、アジア太平洋地域16か国・地域から628件。63名の専門審査員とPR Weekを出版するヘイマーケット・メディアが審査を担当した。

以下は、秋田犬アイドルグループ「MOFU MOFU☆DOGS」によるミュージックビデオ。

Waiting4U―モフモフさせてあげる―(Youtube:約2分)

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…