日本旅行、JR券などコンビニ受取りを可能に、ネット購入の「JR+宿泊」ツアーで

日本旅行は同社ホームページで販売するJRと宿泊のセットプランのチケットについて、日本郵便の「拠点受け取りサービス」を導入する。全国のファミリーマート、郵便局および日本郵便の宅配ロッカー「はこぽす」のなかから、購入者が好きな場所で24時間受け取りを可能とするもの。

JRセットプランは日本旅行の人気商品で、同社のオンライン販売の7割を占める。ただし、同プランはJRチケットの現物を日本旅行の店舗で受け渡すか、予約センターから宅配便で配達する必要があった。これに対し、利用者からは営業時間中の店舗訪問や宅配便の受け取りが難しいという意見があったという。

サービスの適用開始は、2017年8月29日申し込み分から。日本旅行によると同様のサービスを行なっているのは、大手では日本旅行のみ。日本旅行ではJRと宿泊のセットプランを強みとし、OTAをはじめ旅行会社との差別化を図っていくとしている。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…