DeNAトラベル、AI(人工知能)で電話問い合わせの自動応答を導入、24時間対応の検証へ【動画】

映像配信サービス「U-NEXT」グループのU-NEXTマーケティングはこのほど、人工知能(AI)を活用した自動応答サービス「AIコンシェルジュ」をDeNAトラベルのカスタマーセンターに導入し、検証を開始した。

DeNAトラベルの利用者からの問い合わせに対しAIが音声を認識。その内容に沿ってQ&Aから回答を抽出した後に音声合成を行い、利用者に回答するもの。今回の検証では、電話がつながりにくい時間帯に、利用者が希望した場合に限り、AIコンシェルジュが対応する流れ。ここで蓄積したデータは内容を解析し、さらに適切な回答を提示できるために役立てる。

これまでDeNAトラベルでは、国内外の空港、宿泊、出発前までに必要なことなどについて、24時間対応で回答できていなかったが、AIコンシェルジュにあらかじめ質問と回答を登録しておけば、365日24時間、いつでも対応が可能になる。

AIコンシェルジュによる対応イメージは以下のとおり。

U-NEXTマーケティング:報道資料より

AIコンシェルジュの紹介動画は以下のとおり。

「AIコンシェルジュ」イメージ映像(Youtube:約2分40秒)

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。