子ども向けのお出かけ提案AIチャットボット、日帰りや宿泊プランの提案サービスを開始

チャットボットサービスを専門に手掛けるアルカナは、 お出かけ先提案AIチャットボット「あるかな」で 日帰り旅行、宿泊旅行プランを提案するサービスを開始した。

このサービスは、ユーザーの最寄り駅、子供の年齢などを考慮し、チャットボットがユーザーのニーズに合った旅の提案するもの。アルカナが独自に構築したレジャー関連データベースを元に旅行プランを設計。 今後は旅行プランのパーソナライズを深化させるとともに、プランのバリエーションや提供する情報の種類を拡げていく計画だ。

「あるかな」は小学生以下を対象にしたチャットボット。ユーザーは、自身の最寄り駅と子供の年齢と性別などを入力するだけで、独自の評価ロジックとAI(人工知能)によって、 ニーズにあった魅力的なスポット、イベントや旅行先を見つけることができる。現在のところ、お出かけスポットの範囲は東京都と近県(一都三県)。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…