顧客満足度ランキング2017、旅行部門1位に「一休.com」が返り咲き、国際航空は「JAL」がトップ

日本生産性本部のサービス産業生産性協議会は、2017年度「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の第4回調査で、6業種に関する計67企業・ブランドの満足度をとりまとめた。観光・旅行関連での発表は、旅行会社部門と国際航空部門、国内長距離交通部門。

それによると、旅行部門では「一休.com」が4年ぶりに顧客満足1位を獲得。次いで日本旅行と阪急交通社が同点2位、じゃらんnetが4位となった。ジャルパック以外の上位企業が昨年よりも評価を上げた。

旅行部門のランキング上位は以下のとおり。

サービス生産性協議会:報道資料より

国際航空部門では、日本航空(JAL)が2年ぶりに顧客満足1位を獲得。JALは「顧客期待」で初めてトップになったほか、「ロイヤルティ」は5年連続の1位に。顧客満足2位の全日空(ANA)は、「顧客期待」で5年連続のトップ。「推奨意向」は2年ぶりの1位となった。国際航空部門のランキング上位は以下のとおり。

サービス生産性協議会:報道資料より

国内長距離交通では、スターフライヤーが8年連続で顧客満足度1位となっている。同社は「知覚価値」「推奨意向」で3年連続トップとなっているほか、「ロイヤルティ」でも2年連続1位。顧客満足2位のスカイマークは、「知覚価値」ではスターフライヤーと同点1位となっている。国内長距離交通部門のランキング上位は以下のとおり。

サービス生産性協議会:報道資料より

各部門の調査対象の企業・ブランドは以下のとおり。

旅行部門

  • 一休.com
  • ANAセールス(ANASKYWEB)
  • H.I.S(エイチ・アイ・エス)
  • クラブツーリズム
  • 近畿日本ツーリスト
  • JTB(ルックJTB、エースJTB等)
  • じゃらんnet
  • ジャルパック(JALeトラベルプラザ)
  • 日本旅行
  • 阪急交通社(トラピックス)
  • 読売旅行
  • 楽天トラベル
  • るるぶトラベル

国際航空部門

  • アシアナ航空
  • ANA
  • キャセイパシフィック航空
  • JAL
  • シンガポール航空
  • 大韓航空(コリアン・エア)
  • タイ国際航空
  • デルタ航空
  • ユナイテッド航空

国内長距離交通部門

(国内航空)

  • AIRDO(エア・ドゥ)
  • ANA
  • ジェットスター・ジャパン
  • JAL
  • スカイマーク
  • スターフライヤー
  • ソラシドエア(Solaseed Air)
  • Peach Aviation

(新幹線)

  • 九州新幹線
  • 山陽新幹線
  • 上越新幹線
  • 東海道新幹線
  • 東北新幹線
  • 北陸新幹線
  • 北海道新幹線

この調査結果は、インターネットモニターを用いて得た回答を指数化したもの。総回答者数は2万815名。調査期間は2017年8月16日から9月15日まで。

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