Vチューバー動画でインバウンド誘致、四国の観光組織が女性キャラ「てんまいさら」で

官民一体の広域連携で四国の観光推進に取り組む四国ツーリズム創造機構は、CGキャラクターによるVチューバー動画でインバウンド誘致に乗り出す。先ごろ、制作した動画をツーリズムEXPOジャパンのブースで放映し、ピーアール活動を開始した。

Vチューバーとは、動画投稿サイト「You Tube」などで動画の配信活動を行なう架空のキャラクターのこと。アニメと異なり、人の動きをCGに変換させてリアルな動きを再現しており、若者世代を中心に海外でも注目を集めている。企業が宣伝に活用したり、決算発表会の説明にVチューバーを用いた例もある。自治体では先ごろ、茨城県が女性キャラ「茨(いばら)ひより」を公認Vチューバーとして、観光地や名産品などをアピールする動画配信を開始している。

四国ツーリズム創造機構では、Vチューバーに女性のCGキャラクター「てんまいさら」を起用。四国の特産や名物を衣装に取り入れ、愛媛県のしまなみ海道や徳島県の鳴門うずしお等、訪日外国人に注目が高まっている四国の自然を世界に向けてアピールする。2017年に四国を訪れた外国人宿泊者数は4県合計で前年比3割増の約84万人と大きく増加したものの、日本全体では1%強に留まっている。

今後は欧州などの国際旅行博などでも放映する予定。現在は日本語の音声に英語と中国語の字幕付きの放映だが、今後は字幕のさらなる多言語化のほか、四国各県に特産・名産をテーマにしたご当地Vチューバーを起用し、動画を制作することも検討するとしている。

https://youtu.be/mGXzbKj21ns(映像はYoutubeで)

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。