HISが旅行キャンセル保険を販売開始、ペット死亡やパスポート忘れでも適用、保険料1000円から

エイチ・アイ・エス(HIS)は三井住友海上火災保険と共同で、海外旅行保険の特約としてキャンセル補償「H.I.S.キャンセルサポート」を開発した。

海外航空券や旅行商品の早期購入割引が主流になるなか、航空券には予約と同時に発券が必要な商品が多いが、事情により日程の変更やキャンセルをする場合には、取消費用が発生することになる。今回の商品は、予約検討の際の不安の解消を目的に開発したもの。突発的な個人の事情で予約した海外旅行をキャンセルする必要が生じた場合に、発生する取消料などの経済的損失を補償する。

HISによると、これまでも同じような保険商品はあったが、同商品では「公共交通機関の2時間以上の遅延」や「日本国外または国内の2泊以上の宿泊を伴う業務出張」に加え、「パスポートの残存有効期間不足」や「妊娠・出産」、「ペット(犬・ねこ)の死亡」など、幅広いキャンセル事由にも対応する。保険料は1000円から。

H.I.S.キャンセルサポート:発表資料より

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。