JTB、高齢者向け定額タクシーサービス、群馬県で毎月7日間・乗り放題で9600円から

JTBは2019年8月1日から2020年2月29日まで、群馬県明和町で定額タクシーサービスの実証実験をおこなう。地元在住の高齢者に向け、1ヵ月間のうち7日間を乗り放題とするもの。

定額サービスの利用者はあらかじめ2地点を登録できる。同町社会福祉協議会が代金の一部を助成することで、料金は毎月9600円から利用可能とする。

JTBは2015年から「JTBジェロンタクシー」の実証実験を展開。通常のタクシーは利用するたびに料金が発生するが、募集型企画旅行商品として提供することで前払い方式による日数制定額サービスが実現した。

群馬県は人口1名あたりの自動車保有台数が全国一位。自動車がおもな移動手段となっているためタクシー利用が少ない地域となっている。今回の取り組みでは、高齢者による自動車運転事故が社会問題化するなか、高齢者の移動支援サービスの実現を目指す。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…