エクスペディア・グループ、新型コロナによる予約変更/キャンセルの手順案内、オンライン手続きを推奨

image via Shutterstock.

エクスペディア・グループは、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大によって旅行回避の動きが高まっていることから、同グループのサイト(エクスペディア、トラベロシティ、オービッツ、チープチケット)を通じて旅行を予約した利用者向けに予約の変更/キャンセルの手順を公表した。

混乱を避けるために予約の変更あるいはキャンセルについて3段階の手順を案内。まず、予約した旅行が1週間以上先の場合、カスタマーサポートへの連絡を待つように求め、緊急性の高い順から対応するとしている。

また、今後1週間以内に予約した旅行がある利用者については、カスタマーサポートに連絡する前に、各サイトのカスタマーサービスページにアクセスし、最新案内を得るように求めている。

このほか、すでに旅程番号を取得し、あるいは予約した旅行について自身のアカウントにログインできる場合は、利用者自身でオンライン上でオプションを選択するか、旅行アドバイザーに直接連絡する。

エクスペディア・グループでは、手数料免除で行えるオンラインでの予約の変更あるいはキャンセルを推奨。自身のオンラインアカウントあるいはモバイルアプリには、予約した旅行の詳細画面に「変更」あるいは「キャンセル」のボタンがあり、変更した場合は、変更した旅程が「My Trips」に表示される。

直接サポートが必要な場合はチャットを利用。各サイトのカスタマーサービスページで「Chat now」ボタンをクリックして開始する。

予約したホテルや航空券が返金あるいは無料キャンセルの対象である場合は、各サイトのオンラインフォームに記入し、送信する。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。