顧客満足度の総合ランキング2019、今年も観光系が多数ランクイン、4位に帝国ホテル、11位にジャルパック

日本生産性本部サービス産業生産性協議会は、2019年度「JCSI(日本版顧客満足度指数)」調査の年間総合ランキングを発表した。同調査は総計13万人以上の利用者の回答をもとに実施するもので、2019年度は計38業種458企業・ブランドを対象に実施。そのうち、ランキングの対象となったのは29業種335企業・ブランド。

2019年度は「劇団四季」が「宝塚歌劇団」を抜き、4年ぶりの1位となったが、相変わらずトップ2はエンターテイメント分野の両社が席巻。観光関係では4位のシティホテル分野「帝国ホテル」が最高位だった。このほか、観光関係の最高位はビジネスホテル分野で8位「ドーミーイン」、国内長距離交通分野で9位「スターフライヤー」、旅行分野で11位「ジャルパック」、国際航空分野で19位「シンガポール航空」だった。

今回の調査でも、観光系企業が多数ランクイン。上位50位のうち、旅行分野の7社を筆頭に、シティホテル分野は6社、ビジネスホテル分野は5社、国内長距離交通分野は2社、国内航空分野は3社で、観光系企業が半数弱を占めた。ランキングは以下のとおり。

2019年度 顧客満足 年間総合順位・スコア

(企業・ブランド/業種/スコア)

1位 劇団四季/エンタテインメント/87.5

2位 宝塚歌劇団/エンタテインメント/86.6

3位 ヨドバシ.com/通信販売/84.5

4位 帝国ホテル/シティホテル/82.6

5位 コープ共済/生命保険/82.5

6位 東京ディズニーリゾート/エンタテインメント/81.9

7位 都道府県民共済/生命保険/81.8

8位 ドーミーイン/ビジネスホテル/81.7

9位  スターフライヤー/国内長距離交通/81.6

10位 オーケー/スーパーマーケット/81.3

11位 ジャルパック/旅行/81.0

同 リッチモンドホテル/ビジネスホテル/81.0

13位 オルビス/通信販売/80.8

同  レクサス店/自動車販売店

15位 スカイマーク/国内長距離交通/80.1

同  リーガロイヤルホテル/シティホテル/80.1

17位 Joshin webショップ/通信販売/80.0

18位 ホテル日航/シティホテル/79.7

19位 シンガポール航空/国際航空/79.6

同  ディスカウントドラッグコスモス/ドラッグストア/79.6

同  阪急百貨店/百貨店/79.6

22位 ホテルオークラ/シティホテル/79.3

23位 コンフォートホテル/ビジネスホテル/79.1

24位 ホテルニューオータニ/シティホテル/78.8

25位 阪急交通社/旅行/78.7

26位 ANA/国際航空/78.6

27位 スーパーホテル/ビジネスホテル/78.5

同  日本旅行/旅行/78.5

29位 セゾン自動車火災(自動車保険)/損害保険/78.4

同  山田養蜂場/通信販売/78.4

同  リンガーハット/飲食/78.4

32位 JAL/国際航空/78.3

同  プリンスホテル/シティホテル/78.3

34位 IKEA/生活用品店/ホームセンター/77.9

同  サイゼリヤ/飲食/77.9

同  スシロー/飲食/77.9

同  FANCLonline/通信販売/77.9

38位 ソニー損保(自動車保険)/損害保険/77.7

39位 JTB/旅行/77.5

同  ジャパネットたかた/通信販売/77.5

41位 ダイワロイネットホテル/ビジネスホテル/77.4

同  無印良品/生活用品店/ホームセンター/77.4

43位 一休.com/旅行/77.3

同  こくみん共済 coop <全労済>/生命保険/77.3

同  DHC公式onlineshop/通信販売/77.3

同  ユニクロオンラインストア/通信販売/77.3

47位 じゃらんnet/旅行/77.2

同  大丸/百貨店/77.2

同  Honeys/衣料品店/77.2

50位 近畿日本ツーリスト/旅行/77.1

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。