トルコ、観光事業者向けに健康旅行の認証プログラム導入へ、認証施設はリスト化して公表

トルコ共和国大使館・文化広報参事官室は、2020年夏から「ヘルシー・ツーリズム(健康旅行)認証」プログラムを開始すると発表した。

航空会社などの交通機関や宿泊施設、飲食施設に対し、健康と衛生の両面で高度な要件を満たしていることを証明するもので、旅行者がトルコ観光を安全で衛生的かつ快適に過ごせることを目的とする。認証を受けた施設や機関には、健康で衛生的な旅行のために必要なすべての予防措置を講じるよう、促していく。

プログラムは主に、「旅客の健康と安全」「従業員の健康と安全」「各施設における予防措置」「輸送機関の予防措置」の4項目で構成。旅行者にはトルコ到着時から出国までの行程で必要な予防措置を講じる。例えば、到着時にターミナルへ入場する際にはマスクの着用が必要で、所持のない人には無料マスクを用意する。従業員には、衛生関連の研修やサーマルカメラ使用などの予防措置、定期的な健康診断などの取り組みを求めていく。

認証を獲得した施設については、6月1日以降に、文化観光省のホームページやその他のあらゆるメディアで、リストを公表する予定。

トルコ ヘルシー・ツーリズム(健康旅行)認証プログラム(英語)

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。