HIS、海外出張時の業務を代行するサービス開始、営業代行や現地視察を海外拠点スタッフが代行

エイチ・アイ・エス(HIS)法人営業本部は、法人企業が海外の出張先で行なう案件や業務を代行する「レンタルHIS」サービスを開始する。

新型コロナウイルスの世界的流行で、企業の海外出張は実施が難しく、海外事業の展開が困難な状況となっている。そのため、国内外でリモート業務が推進されているが、海外出張にもリモートでは難しい業務もある。

新サービスは、こうした状況を踏まえ、HISの世界271拠点の海外ネットワークを活用して実施するもの。海外拠点のスタッフが、リモートワークでは難しい「営業代行」や「市場調査」「現地視察」などの業務を代行・サポートする。実施報告ではレポート提出のほか、希望者には調査スタッフとのオンラインでの報告も行なう。

HIS法人営業本部ではすでに、日本企業が海外企業とビジネス展開する際に必要となる各種調査や現地支援を行なうビジネスサービス「グローバルビジネスアドバンス」事業を展開している。今回の新サービスは、こうした調査支援から海外での業務代行まで領域を広げ、新型コロナ発生以降の「新しい生活様式・働き方の新しいスタイル」に即した、ニューノーマルな海外ビジネスを提案するとしている。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。