ナビタイム、カーナビアプリにプロドライバー向けプラン新設、運転する車ごとに最適ルート案内

ナビタイムジャパンは、2020年7月10日からカーナビアプリ「カーナビタイム」にプロドライバー向けのコース「プレミアムプラス」を新設した。複数車種の登録をできるようにするほか、よく行く場所“My地点”を無制限で登録できるようにする。

車種登録をすると、登録した車種の車高・車幅を考慮しながら、道幅の狭い道路や高さ制限のあるトンネルを避けることが可能で、プレミアムプラスを新設することで運転する車によって車種を切り替え、それぞれの車に最適なルートでナビゲーションできるようにした。

同社によると、「カーナビタイム」は仕事での利用、仕事とプライベートとの併用をしているユーザーが半数を占め、プロドライバーやヘビーユーザーから「2台目の車両を登録したい」、「My地点に登録できる件数が足りない」といった声が数多く寄せられていたのが開発の背景。今後はルート上で通行する道路や交差点を指定したルート検索機能や、効率よく複数の目的地を周るための巡回経路検索などの開発も検討する。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。