大日本印刷、XR技術とコンテンツ活用の地域共創型観光サービスを拡大、渋谷のゲーム街歩きイベントに参画し、XRイベント開催

大日本印刷(DNP)は、スクウェア・エニックス社が行う、ゲームやアニメの世界を実際の街で楽しむ周遊型イベント事業「FIELD WALK RPG」に参画する。第一弾の企画イベントとして、同社のコンテンツである「新すばらしきこのせかい」を題材とした、渋谷エリアの周遊型イベントを9月17日~11月23日まで開催している。

「FIELD WALK RPG」は、ゲームコンテンツと実際の街を連動させて、街の中でゲームやアニメの世界を体感するイベント事業。スマートフォンアプリを使って参加すると、実際の施設内にあるオブジェクトやPOPを認識したり、キャラクターと会話したりしながら、謎解きや宝探し、バトルなどのゲームを楽しめる。商業施設での購買や飲食もゲーム展開に連動する。

DNPはリアルとバーチャルの双方を行き来できる「XRコミュニケーション事業」の一環として、新しいエンターテイメント体験を提供する「地域共創型観光サービス」の開発を進める。東京アニメセンター in DNP PLAZA SHIBUYA(東京アニメセンター)で、リアルの街や商業施設とアニメ・マンガ・ゲームなどのコンテンツを連動させ、地域の商業施設や観光スポットを周遊する動機づけにつなげる。

今後は、今回のイベントをモデルケースとして開発を進め、全国各地でXR技術とコンテンツを活用した地域共創型観光サービスを拡大する。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。