四国のお遍路体験をオンラインで、公認先達がリモート案内する新サービス

オンラインで四国巡礼を体験できるサービスが始まった。香川県のCTT社が2021年12月23日から、Zoomのビデオ通話を使って寺の案内や作法に精通した公認先達と一緒に巡礼するプランの販売を開始した。公認先達とは、各霊場会が公式に認めた信仰修行に勤める人のこと。巡礼道中や寺の様子を見ながらリアルタイムで参拝してもらい、記録となる御朱印などを届ける。

コースは小豆島八十八ヶ所霊場会、四国別格二十霊場会から選んでもらい、公認先達がZoomを利用して案内する。四国八十ハカ所霊場のコースも予定する。四国まで旅行することができない人や、コロナ禍で移動を避ける人、両親への誕生日プレゼントなどの需要獲得を目指す。

料金は1日単位が9800円からなど。公認先達が現地で一般的なお遍路ツアーと同様に案内する。すべての霊場をまわりおえるまでのツアーの継続も確約するという。 

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…