飛騨高山に1日1組限定の高級ヴィラ、「日下部民藝館」が離れを改修、滞在はすべてオーダーメイド

岐阜県・飛騨高山の重要文化財建築「日下部民藝館」は、隣接する離れを改修し、1日1組限定のラグジュアリーヴィラ「谷屋 TANIYA」を2022年10月に開業する。ゲストに「日下部家の客人」として滞在してもらうことをコンセプトに、滞在はすべてオーダーメイドで、森を中心とした自然の豊かさを体験できるプログラムや、飛騨高山を代表する料亭による食事を提案する。

また、夕刻以降は「日下部民藝館」を貸し切り、プライベートラウンジとして利用することも可能。当主とお酒を交わしたり、大きな囲炉裏を囲んでの食事、音楽の演奏、芸者の手配をはじめ、飛騨高山の文化複合施設としてここでしか得られない体験を提供する。しつらえには飛騨の木を贅沢に用い、随所に現代の飛騨匠の技を凝らした。中庭に面した檜風呂も備える。

旧市街地に位置する国指定重要文化財「日下部家住宅」は、13代つづく商家の町家建築として現存する建造物。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…