タビナカ予約の世界大手「ゲットユアガイド」、新たに270億円の資金調達、コト消費の拡大に向けAI開発などに投下

タビナカ予約の世界大手「ゲットユアガイド(GetYourGuide)」は、新たに1億9400万ドル(約272億円)の資金調達を行った。この資金で、北米などの主要域での市場拡大や、技術革新、商品開発を加速させる。

具体的には、同社は今回獲得した資金をAIおよび大規模言語モデル(LLM)の開発に投下。旅行者のスムーズな旅行をサポートするとともに、供給パートナーが直感的にプラットフォームでのサービス管理を行えるようにする。

同社によると、2023年第1四半期の予約は2019年第1四半期の4倍に増加。また、米国経済分析局では、2000年から2019年にかけて、体験に対する米国の消費者支出は、モノに対する支出よりも2倍の速さで成長しているなど、世界でモノ消費よりもコト消費にお金をかける傾向が表れているという。

同社のヨハネス・レックCEO兼共同設立者は、「今回の資金調達は、体験市場が今後さらに拡大していくと信じる投資家からの信任投票」とコメントしている。

※ドル円換算は1ドル140円でトラベルボイス編集部が算出

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…