見せかけだけの環境対策には厳しい目、航空会社が広告で訴えられた理由とは?【外電】

KLMオランダ航空が環境対応で提訴される事態に陥っている。きっかけは、同社が2019年に「責任ある空の旅」というキャッチフレーズの広告で、航空旅行を予約する際に地球環境への影響を考えてほしいと消費者に求め、同社としても持続可能な未来に貢献する決意を表明したこと。

ところが、この広告が猛烈な批判を浴び、2022年には環境団体フォッシル・フリー・ネーザーランドがKLMを訴える事態に発展した。KLMがグリーンウオッシング(見せかけだけの環境対策)に関与し、環境への取り組みについて誤解を与える説明をしている、というのがその理由だ。フォッシル・フリー・ネーザーランドによる批判運動を主導するヒスケ・アルツ氏は、「責任ある空の旅をする唯一の道は、実際に飛ばないことだ」と手厳しい。

この訴訟は、株主のために成長拡大を目指しながら、二酸化炭素(CO2)排出量削減に注力していると世間にアピールしなければならない、という航空業界が直面するジレンマを端的に物語っている。航空業界が発信する環境対策関連のメッセージをめぐっては、つじつまが合わないと非難する声が上がり、訴訟や消費者からの苦情も続出。規制当局は、サステナビリティに関して航空業界が許される主張の範囲を制限する方向に動きつつある。

一方、KLMは排出量削減とサステナビリティに関する情報発信の面で、業界のリーダーになるつもりだと主張。広報担当者は「われわれはあらゆる手段を講じている」と述べた。また、KLM側は、訴訟の予備審問段階で「責任ある空の旅」という広告の意図は適切だったと主張。アムステルダム地方裁判所は2023年6月、訴訟を正式な審理に進めることを決定しており、すでにKLMが最初の公式意見書を提出し、12月6日に口頭弁論が始まる予定。判決は2024年2月に下される見通しだ。

航空業界はタバコ業界と同列か

また、2023年6月には欧州の消費者団体が欧州連合(EU)欧州委員会に対し、航空17社が「持続可能性」や「グリーン」、「責任」といった言い回しを人々の目をだます目的で使っていると申し立てた。申し立ての責任者は「われわれが航空業界をやり玉に挙げるのは、グリーンウオッシングの観点で恐らく最も象徴的なセクターの一つだからだ」と語り、低炭素飛行のための技術は現在存在しないか、実用化は何年も先になると付け加えた。

航空業界にとって、この問題は切実だ。KLMの親会社エールフランスKLMは2022年の年次報告書で、環境対応面での評判に傷が付くのは事業リスクであり、人々や政治の支持を失いかねないと懸念を示した。

2023年9月1日にはオランダ政府が、スキポール空港の発着枠を2019年より9.5%少ない規模に抑える方針を明らかにした。主な理由は騒音の抑制だが、排出量削減目標も絡んでいる。もっとも、エールフランスKLMを初めとする航空会社は、EUレベルでこの決定に異議を申し立てる意向だ。

ロイター通信からの取材に対し、KLMは「排出量の点で航空事業は削減が難しいセクターだが、燃費性能の高い航空機の購入拡大やバイオ燃料の利用を徐々に増やすことで、2030年の排出量削減目標を達成する計画だ」と説明。KLMのウェブで「責任ある空の旅」に関するページをクリックすると、「航空旅行は今の段階で持続可能的ではありません。われわれが進めている改善をチェックしてください」とのメッセージが表示される。

しかし、フォッシル・フリー・ネーザーランドのアルツ氏は、「環境に言及している航空会社のどの広告も、人々に飛行機に乗ることに問題はないと納得させ、需要を増やすことを目的としている」と指摘する。アルツ氏は、植樹活動を宣伝しても、他社よりも排出量が少ないと強調しても、これから何年間も全ての航空便がCO2を排出し続ける以上、誤解を招くことになるとも言及。「依然として非常に重大な環境汚染を続けているのが本質ならば、より持続可能的だとは決して言えない」と説明した。

同氏は、航空業界をタバコ業界と同列に扱うべきで、広告は全面的に禁止するとともに航空券に警告文を掲載しなければならないと言い切る。これに対して航空業界は、航空旅行にははっきりとした経済的なメリットがあり、それがないタバコとは異なると反論している。

欧州規制当局、環境対応の情報発信などで見直しを検討中

一方で、航空業界団体エアラインズ・フォー・ヨーロッパは、各社に環境対応の進展を開示することが認められるべきだと訴えている。エアラインズ・フォー・ヨーロッパ副マネジングディレクターのローラン・ドンシール氏は、「われわれはちょっとした袋小路に陥っている。環境問題について、いったい何が言えるのだろうか」と問いかける。

こうしたなか、欧州の規制当局は、すべての事業主体向けルール刷新の一環として、広告慣行の規制見直しや環境対応の情報発信を巡る新たな指令策定を検討中だ。そこでは、環境問題が議論されなくなるのを防ぐ上で、航空会社が取り組みの進展を話題にするのを認めるべきではないか、という見方も出ている。欧州広告基準協会のルーカス・ブデ事務局長は「まずは消費者の関心を維持する必要があるが、(誇大広告にならないような)適切なバランスも保たなければならない」と述べている。

※本記事は、ロイター通信との正規契約に基づいて、トラベルボイス編集部が翻訳・編集しました。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…