海外旅行でキャッシュレス決済可能なプリペイドカード登場、5通貨でチャージ可能 ーマスターカードなど

マネーパートナーズとマスターカードは2014年9月3日から、個人客を対象とした海外利用専用のトラベルプリペイドカード「マネパカード」のサービス提供を開始した。 トラベルプリペイドカードとは、渡航前に日本国内で入金をしておくことで、海外のATMからの現地通貨の引き出しや提携のショップ・レストランでのキャッシュレス決済が可能なカードのこと。 マネーパートナーズは、ライフカード社支援のもと、国内のFX専業会社で初めてマスターカードのカード発行ライセンスを取得。「マネパカード」を所有する人は、世界中のマスターカードマークのある ATMとマスターカード加盟店でカードを利用することができる。

一枚のカードにチャージできる通貨は米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル、香港ドル。レートがいいときに円から外貨に両替をしておけば、いつでも両替した時のレートで利用することができる。 マネパカードはICカードのため偽造やカード情報の不正利用も防止。また、カードショッピング保険が自動付帯しているため、カードで購入した商品が破損・盗難した場合でも保険の範囲内で補償される。

さらに、日本の銀行や両替店で外貨に両替をすると高い手数料などのコストがかかるが、マネパカードでショッピングすれば、外貨両替と比べて最大95%も手数料などのコストが得になるほか、チャージできる5通貨でショッピングをした場合、クレジットカードよりもお得に利用することもできる。

マネパカードのサービス開始に際して、期間限定で手数料キャッシュバック&プレゼントキャンペーン を実施。カード申し込みから最大4ヶ月間の海外ショピング両替手数料相当分がキャッシュバックされ、両替手数料相当額が実質無料になるほか(キャッシュバックは利用合計100万円相当分まで、2014年10月末日口座開設分までが対象)、カード口座を開設した先着5,000名にもれなくオリジナルトラベルグッズをプレゼントする。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…