卒業旅行で人気の旅行先、ヨーロッパと沖縄が人気、予算は「5万円~10万円未満」が約3割 -JTB

i.JTBは18歳から29歳のJTB INFO CREW会員を対象に、卒業旅行アンケートをウェブサイト上で実施した。これによると人気方面は海外旅行はフランス、イタリア、アメリカの順で、トップ10内に5か国が入ったヨーロッパが人気。国内旅行は沖縄、千葉、大阪の順で、テーマパークのある府県が上位となった。

予算は「5万円以上10万円未満」が29.4%、「5万円未満」が20.7%で、約半数が10万円以下。卒業旅行の経験者(予定含む)は81.1%で、2回以上行ったことがある(予定含む)人は66.0%と、複数回行く人が多いことが判明した。人数は5人以上が31.4%と最も多く、4人以上が5割以上。クラスメイトやゼミの仲間のほか、アルバイトの仲間が多く、ひとり旅や家族との旅行は少数だった。

これら調査の結果から、情報やデータを視覚的に表現することで人気の「インフォグラフィック」を作成。JTBホームページ上で公開。卒業旅行の特集ページも開設し、学生旅行の商品を掲載するほか、アンケートで募集した「卒業旅行の決めゼリフ」に対する投票キャンペーンも実施している。

JTBプレスリリースより


みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…