マリオットホテル、アプリに宿泊リクエストを伝える機能を追加、チャットでスタッフとのコミュニケーションも

マリオット・インターナショナルは「マリオット・ホテル」ブランドで、宿泊の際のリクエストをモバイル・アプリで連絡できるサービス「モバイル・リクエスト」を開始した。

既存のモバイル・アプリを使用するもので、アメニティ関連のリクエストは新たに用意したプルダウンメニューで対応。また、チャット機能も搭載し、ホテルのスタッフがリアルタイムで個別のリクエストに応える。「モバイル・リクエスト」の導入試験では、1万回のテストリクエストの80%がチャット機能を利用したという。

当初はアジア太平洋地域の全46軒が対象にサービスを提供。今夏をめどに世界約60か国500軒に拡大していく。

なお、マリオットでは旅行者の75%がモバイル端末を携帯しているとし、最新のデジタル技術による利便性の高いサービス提供と、その価値を旅行に付加することを重要課題と認識。次世代の旅行者を意識したサービス展開に注力しており、今回の「モバイル・リクエスト」はモバイル・アプリに続く取組みの一つ。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…