夏休みの海外ツアー2015、問合せ数が2割増で人気1位はオアフ島、ピークはシルバーウィークに -エイビーロード

クルートライフスタイルは、海外旅行検索・比較サイト「エイビーロード」の2015年夏休み期間の海外ツアーの問い合わせ実績を発表した。

これによると、問合せ数は前年比20%増で推移。東京、大阪、名古屋の3都市はいずれも前年を上回った。円安が続く中でも、燃油サーチャージの値下げや羽田発ツアーの価格・サービス面での充実化など、いくつかのプラス要素が働いているとエイビーロードでは見ている。特に羽田発は44%増と大きく伸張しており、増便の影響が表れているとする。

abroad1

方面別では、ハワイ・オアフ島が12.8%でシェア1位。前年より2ポイント増加し、人気が集中している。2位はフィリピン・セブ島(4.8%)で、ビーチリゾートがトップ2となった。また、タイ・バンコクは前年の圏外から10位に復活。ゴールデンウィークに不調だったヨーロッパも4都市がトップ10に入り、回復傾向にある。方面別ではアフリカ・その他地域は、前年を上回る堅調な動きで、特に南北アメリカは78%増と急増している。

abroad4

日数は平均5.8日で前年よりも0.2日減少。4日、5日のツアーが増加している。出発希望日は9月19日、18日がトップ2で、ピークがお盆時期からシルバーウィークにとってかわった。今年は日並びの良さが、旅行日数や出発日に影響したとみられる。問い合わせシェアを出発月ベースで見ても、8月は40.1%に減少し、かわりに9月が35.4%まで比率を高めている。

abroad3

調査対象は2015年7月18日~9月30日までの旅行。1月1日~6月7日までの新規問合せ数を集計した。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…